フォト
無料ブログはココログ

2013年11月 8日 (金)

やっぱり焼肉屋で食べる

どどーーーーーん!


1385490_222634137911373_336129301_n

このボリューム!京橋にある「二代目次郎」さんにおじゃましました。睡眠時間1時間半の朴友鳩です。

1391665_222634307911356_571886626_n

連日の徹夜作業で、さすがに手でのこぎりギコギコやるのに限界を覚えたので、実家に預けてあった電動マルノコをシアターOMさんに置いとくことにしました。絶対使うの分かってるし。作業を少しでも楽にするために。

で、OMさんにマルノコを置いてから寝ぼけ状態で、でもどうしても肉食っておきたかったんで京橋乗り打ち!場所はコムズガーデン上がったところにあるお店で、以前アニメイトの帰りに見つけてずっっっっときになっていた「二代目次郎」

おもに近江牛(銘牛!)を扱ってるお店で、ホルモンの充実加減が半端無い!もちろんお肉も豪華なんだけど、財布の中身の制限と、あと、、、超絶眠かったので2品のみの注文。

最初に出されたのは付き出しのお肉。

1467452_222634171244703_382833082_n


で、2品目が冒頭写真の厚切りタンステーキ!牛タン1本を縦に厚切りしちゃいました!タン先からタンもとまでの食感や旨みを文字どうり噛み締められる神メニュー!!

さすがにかぶりつくのはかなり大変なので、切った後はこんな感じ

1441322_222634024578051_676159907_n


そしてホルモンの盛り合わせもこのぼりゅーっむ!

1465174_222634084578045_1262280214_


レバーは常温に戻して表面をあぶり、中はあつあつだけどレア状態をキープしておくと、生のときの甘みを損なわずに美味さアップが臨めます。*経験と技術が必要。

久しぶりの焼肉をしっかり堪能。心残りは眠すぎて焼いてる途中でときどき居眠りzzz。。。でも肉は焦がさない!!さすがに眠さが尋常ではなくなってきたので泣く泣く引き上げ。お肉はしっかり焼いてからおみやにして持ち帰り。

てことは、、、今日も肉が食えるぞ!!

落ち着き無くい眠っていたので店員さんともほとんど会話無く、、、名刺だけもらって帰りました。
とっぺんぱらりのぷう

2013年2月20日 (水)

2月は焼肉食べに行くタイミングに悩む。

13613704468430


なんやかんやでめちゃくちゃホルモン食べたくなったんで、森ノ宮のキョロちゃんでホルモンパーリー!

2012年7月24日 (火)

アフター

アフター
焼肉行った

2012年5月25日 (金)

ああ、なんなのよ、この美味さ!

ああ、なんなのよ、この美味さ!
ああ、なんなのよ、この美味さ!
バーナー買った!料理たのし〜

今日はブロックのモモ肉が手に入ったのでタタキを作った!

ウマ〜!

このレア加減!!腕上がって来てるな〜(o^∀^o)

2012年4月15日 (日)

届け物があるのです

届け物があるのです
昨日、牛モモを割取りした良いお肉が手に入ったので、早速ひとつは厚切り焼肉にしていただきました(^_^)v

そしてもうひとつは、タタキにしました!なかなかうまくできたな〜★

2012年4月 1日 (日)

オレは許さんぞォォォォ!

オレは許さんぞォォォォ!
オレは許さんぞォォォォ!
オレは許さんぞォォォォ!
オレは許さんぞォォォォ!
オレは許さんぞォォォォ!
『生レバーが禁止になる』だと?!ふざけんなぁぁぁぁ!!(怒)

なんでもかんでもカンタンに『禁止』で片付けやがって、もっと賢いやり方があるだろうが!フグのように調理免許修得を義務付けるとか。牡蠣でアタルのはOKなんか?食べるヒトの意見は無視なんか?


てめェらに、食を規制する権利は無ェェェェェ!!

2012年2月 9日 (木)

屋外の作業は寒すぎてアタマが痛くなることもある

屋外の作業は寒すぎてアタマが痛くなることもある
みなさん忘れてやしませんか?今日は、肉の日!今年は閏年なので、2月には二回訪れる肉の日。初回は金銭欠乏症気味なので、スーパー肉。

ミノがうまかった!

2011年11月30日 (水)

肉!肉!肉!

肉!肉!肉!
一年に一度しか訪れない1129の日。こんな日は贅沢しようぜ!がんばってる自分へのご褒美じゃあ!てことで、焼肉して来ました!


集合時間…だれも揃わん。遅刻連絡の応酬。


みんな、集合時間は守ろう!そんなボクも五分遅れる(笑)

腹も減ってるし、予約してるので、集まってるメンバーだけで店にIN!早速注文したのがハネシタの刺身!コレが甘いの旨いの(*^o^*)みんな早よ食べや〜


お前ら、何で箸置き一生懸命作ってんだゴルァ!肉を食え!いただきますと言え!命に感謝しろや!

そうそう。


毎回のように言ってるけど、いただきますって、命を分けてくれてる牛さん達家畜や、お野菜、お米、それを育てる農家の方々、それを遠くまで運んでくれてる方々、食事を提供してくれる方々、テーブルの前に提供された食事にかかわった全ての方々に感謝すること。そしてその分、自分は一生懸命に生きる!と誓うこと。

食べ物は生きるパワーを与えてくれる。

それを心に刻む。そして小さな声でも心の中でもいいので「いただきます」と言おう。

2011年10月17日 (月)

9月は但馬牛まつり10月は但馬牛食まつり

但馬牛の「食」がメインのお祭り「但馬牛食まつり」で世界に誇る但馬牛を喰らい尽くすべく、(父親の)故郷但馬へ!!

イベント前日に降り続いた雨も朝には止んでいて、食まつり日和!朝7時に家を出て約3時間掛けてイベント会場のハチ北高原スキー場に到着。

まず最初のお目当ては、先着1000名様限定の「但馬牛大鍋」。配給開始直後から長蛇の列!!何せ「無料」ですから~~

どん!

P1080033

P1080041

こんなに具沢山であつあつほかほか~の牛汁鍋。無料!

今年で第4回目のこのイベント。沢山の人に但馬牛の魅力、但馬地方の素晴らしさを知ってもらおうと開催されているとのこと。

そのメインとなるのがこの但馬牛!!

P1080062

P1080063

凛々しい顔立ち!脚がスラリとして良く締まってますね~。ふたりとも角がピンと上向きになってます。みんながみんな同じ角の伸び方をしないそうです。左右が違っていたり、真っ直ぐに伸びたり、巻き角になったりといろいろ。あと、但馬牛は、みんなお尻が小さめらしいです(^-^;

そして牛肉といえば~

どん!!

P1080049

サイコロステーキ~(*´д`*)ハァハァ・・・いただきま~~~す!!

これはもも肉かな~?脂が少なめなんだけど味がしっかりしていて、弾力があるのに柔らかくてすぐに噛み切れちゃう~!あ、口から肉汁・・・いや、ヨダレが・・・。

他にもフリッターや・・・

111016_131101

牛肉料理の定番「牛丼」ど~~~ん!

111016_115401

もちろん焼肉もあったけど、サイコロステーキがめっちゃ美味くて3回もオカワリしました(笑)!!

他にも他にも、牛モツ焼きそば、牛モツの出汁たっぷり関東炊き、カレーライス、但馬牛コロッケetc・・・但馬牛の美味しさがいっぱい詰まった、まさに「食の祭り」でした~。

そうそう、ステージももちろん盛り上がってましたよ!すっかり定番の「牛肉もぅ~っと食べ大会」とか「但馬牛〇×クイズ」、あと別会場で「但馬牛検定」なんてのもあり、、、優秀者には、、、『但馬牛肉1000g!』なんて嬉しい賞品付きで、会場はギラギラした熱気に包まれてました(笑)。

そして締めくくりには餅まきが行われ、もちの中に特賞、1等賞が出れば、、、やっぱり『但馬牛肉』プレゼント~~~!!!!もう、みんな必死(笑)!!!

ボクは、餅30個!ぐらいゲットして、、、4等のラーメン1個当てました。

ラーメン・・・

帰りには「道の駅村岡ファームガーデン」に立ち寄り、お土産に「お母さん牛」のお肉を購入。実家に持っていってさっそくみんなで戴きました。

ほぼ一日中但馬牛を食べてました~~(* ̄ー ̄*)美味しかった~~~幸せ~~~

但馬のみなさんありがとうございました!関係者のみなさんおつかれさまでした!但馬牛さん、残さず戴きました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!!!

2011年7月 7日 (木)

緊急につき、

緊急につき、
緊急につき、
緊急につき、
緊急につき、
緊急につき、
生レバーが食べれなくなる!?

衝撃的なニュースが飛び込んだ。愛好家にとって、焼肉店にとって、死活問題だ。

鮮度管理を徹底し適切な処理をすればおよそ安全に食せるものを、法で縛り付け「全面禁止」にするとはじつに腹立たしい。政権を誇示したいだけに過ぎない。完全なる政治屋のエゴ。

世間を揺るがした「ユッケ事件」以降、生食の安全性が問いただされているが、「安全」=「禁止」という安易な解決策は全く人民の心情を汲まないというか、今日の政治不信がそのまま食の世界を侵食しているようでならない。このままでは、我々は食べる物を選ぶ権利すら失うのではないか?

国=政治とは誰が言ったのか?。民なくして国は建たず!また、民なくして政治は成らず!

大袈裟のような気もするが、「生レバー禁止法案」が可決されるとなれば、食の自由が国に奪われる日もそう遠くないと思わざるを得ない。

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

twitter

公演予約

  • #舞台版うしおととら
    「雨に現れ、雨に消え」 12月 17(木)19時半 18(金)19時半 19(土)15時/19時半 20(日)14時/18時 シアターOMにて、前売1500円 予約は朴友鳩まで uwasaguys@gmail.com

最近のトラックバック