フォト
無料ブログはココログ

2008年12月30日 (火)

一番輝いてる漢

一番輝いてる漢
暇ステの忘年会に参加したのね。一次会は小狭い居酒屋ですし詰めになりながら互いの健闘をたたえあい、二次会はカラオケでぬる〜く過ごす。

そんな中、一人みょ〜に輝いてる漢を発見!そ、そんなに頑張んなくていいよ、おおあえくん。。。

ステージでは紙地獄にいたかれだが、カラオケこそがマイステージだと言わんばかりに張り切っておられました。それだけが強く印象に残りました。他はほとんど覚えていません。

家に帰りついたのは夜中の三時半でした。

2008年12月17日 (水)

近藤勇はそうじゃな〜い(だけど本物です)

近藤勇はそうじゃな〜い(だけど本物です)
近藤勇役の井上キホーさん。

大変しっかりとした役者さんです。久しぶりに出会った、硬派な役者さんだと思います。コメディもしっかりです。


ボクが今回まともにからみがあるのは(とはいえほとんど一方通行ですが)彼、近藤勇なのです。が。あんまりまともに稽古したことないのよね〜。通し稽古ぐらいしかしてないかも。だからどんなシーンにしようとかもなく、ただなんとなく二人の雰囲気だけで本番に入ったと思いますな。


まあ、よくもとちらず出来たもんだわ。あれだね、センスだね。センス。こういう役者さんと芝居出来ると色々吸収スキルアップできるのです。天才でも日々腕を磨くのです。名刀も切れなくなればタダの飾り。輝きを失えばタダの棒きれになるのです。


でももっといっぱい稽古してもっと良いシーンに作り上げたかったな。

明日はだれを紹介しようかな?今日はここまで!

2008年12月16日 (火)

終演後二日目で既に復調の元気なおっさん

終演後二日目で既に復調の元気なおっさん

新撰組ととある野球部が繰り広げる少し不思議なSFドラマですな。キャプテン織田の『声』に引き寄せられて、新撰組が現代に!

終演後二日目で既に復調の元気なおっさん

魔球『巨人のあぶさん』を投げるピッチャー北島。基本的に『aHo』。

数々の野球マンガを参考に、腕の振り方などを研究して創り出す魔球は誰にも打てない。

終演後二日目で既に復調の元気なおっさん

購買のおばさん(野口さんと呼ばなきゃいけない)にからまれて、『ナウシカのフカイの森の味がするパン』を無理やり食べさせられそうになるニューハーフアイドルマネージャー愛ちゃんと、吹奏楽部から柔道部へと華麗なる転身を遂げたアイドル崩れ長沢さん。

終演後二日目で既に復調の元気なおっさん

近藤勇とはぐれてしまった土方と沖田は、偶然居合わせた野球部に演劇部と勘違いされる。

野球部「お前ら、何年何組だ?」

土方「新撰組だ!」

野球部「・・・・・演劇部、サイコー!!」

終演後二日目で既に復調の元気なおっさん

なんやかんやあってぇ、、、おわり。

2008年12月15日 (月)

千秋楽、一夜明けて

千秋楽、一夜明けて
怒涛のような2ヶ月弱。ホントにあっという間でした。思い残すことも多々ありますが、それはまた次回に活かしていきましょう。


何はともあれ素敵な出会いをくださった暇だけどステキさんに感謝。ステキなplaceを提供してくださった劇場関係者様に感謝。素晴らしいステージを創ってくださったスタッフ一同様に感謝。観に来てくださったお客様に感謝。そして何より、短くも同じ時間を共にしてきた仲間達に感謝!

また舞台写真なぞ、ボチボチとアップしてゆきたいと思います。

あ、あと、ボクを支えてくれた家族に感謝!感謝!!

2008年12月14日 (日)

初日解禁!否、開幕!ファイト!

初日解禁!否、開幕!ファイト!
バタバタする中、とうとう初日の幕が上がりました。前日の焼き肉のおかげもあり終始絶好調の朴友鳩!良いねえ、演劇良いねえ。なんだか雰囲気だけで乗り切ってる感もありますが、楽しむ事が大事なのね。これ大事。まずこれが前提。

初日は実はゲネプロを含めば3ステージ!約2時間の芝居を3ステージ!そりゃあハードさ。ハードロックさ。焼き肉食いに行く元気もなかったわ。でも飲みに行ったけど。バイクなのでお酒飲めないんで、ウーロン茶とコーラで。そのメンバーがめちゃオモロイ!なかなか無い組み合わせ。さいこー。内容濃いんだけど、薄っぺらなのね。さいこー。お酒入ってないけどか~な~り楽しかった。

その帰りにはT君がリアルにチャリパクされてるし!アクシデントの波がこんなとこまで来ましたか!もはやバイクも車も自転車もアクシデント祭り開催中!

そんな暇ステ『ファイト!』は12月14日13時の部と17時の部の2階を残すのみ。夕方はまだ余裕があるようです。ぜひぜひ『ぼくともきゅのチケット』で!

写真は一部ネタバレ舞台写真です。なんかかわいい。『飛び出す絵本』みたいな感じしない?

2008年12月13日 (土)

そんな一日の締めはやっぱり焼き肉

そんな一日の締めはやっぱり焼き肉ほらね。

そんなわけで、小屋入り一日目。ほぼタイムテーブル通りに仕込が無事に終了。場当たりも多少調整はいるけれど全体通して出来たのでホット一安心。後は役者個人個人のモチベーションの問題か?

朴的にはほぼ消化できたと思われるので○です。場当たりで出来なかった所はゲネで修正。今日は、、、と言っても日付変わっちゃったけど、明日のために焼き肉だ!
そんな一日の締めはやっぱり焼き肉

と言う訳で、またもや焼肉食ってます。うま~。

あ、写真のイケメン白井くんが持っているのは『さくらユッケ』いわゆるお馬さんのユッケです。牛のユッケよりも濃厚な味ながら、生ものなのでさっぱりといただける。あ、写真に夢中でさくらユッケ食いのがした!

明日はそんな思いを舞台でぶつけます!

なお、随時観覧チケット予約受付中です。もうあと10枚ぐらいしか残ってませんが、受付で『ぼくともきゅのチケット!』といえば、当日でも前売り料金で観劇できますよ!ぜひ、ぜひ!

2008年12月11日 (木)

これ、ウマス!

これ、ウマス!
暇だけどステキな稽古も今日で最後。明日はいよいよ小屋入り。仕込み。場当たり。粗リハ!までは行かないにしても、今日で稽古がオシマイなのは事実!


なのに!な〜の〜に!都合で稽古に行けない朴友鳩!(;_;)


切ない。でもまあ、どないもこないもしゃ〜ないですわ。ここは落ち着いて、台本の最終チェック。出来ることをやるのみ。

そんな中、素敵な出会いが!


「淡路島の藻塩」


最近、焼き肉はちゃんと塩で食べようと思い、店では塩を注文する。どんな塩が焼き肉にあうのか?また、塩にはどんな種類のものがあるのか?とりあえず、岩塩はベターだし、味が辛すぎ感があるので藻塩を試しにチョイス。


藻塩は濃厚な味わいの割にあまり辛さを感じさせず、海藻の風味がなんとも芳醇でいろんな料理に深みがでそう。


塩。かなり深い感じがする。調味料の王様やもんね。


ささ、いよいよ今週土曜日幕開けです。暇ステ「ファイト!」まだチケットをゲットしていないあなた!ボクに連絡して!!本当に!!


当日受け付けで「ともきゅのチケットください」と愛言葉を言ってください!ホントに!

まだ間に合うよ!ぜんっぜん間に合うよ!

では劇場でお待ちしておりま〜す!

2008年12月 9日 (火)

蔵出し

あそうそう、今日で朴の稽古は最終です。もう小屋入りまでメンバーと顔を合わすこともありません。も、申し訳ない。。。

蔵出し

しかし!気合十分で本番に臨みたいと思っております。
蔵出し

ホントに皆さん良い人たちばかりなので、とっても楽しんで稽古しておりますよ。いや、ホントに。
蔵出し

今回の芝居はね、SFチックなお話しなんだけど、ぜんぜん構えたりせずにね、登場人物一人一人の成長と言うか、なんかわかんないけどなんか分かった気がした瞬間というか、ほんのちょっとしたきっかけで人は大きくなれるみたいなことをゆる~く見守っていただければ幸いです。

蔵出し

そしてなんだか『よし、自分も!』って気になってくれたら素晴らしいです。

そんな劇団暇だけどステキ『ファイト!』は、いよいよ今週末幕開き!おねがい、チケット買って!!!

アクシデント率高いよ〜

アクシデント率高いよ〜
アクシデント率高いよ〜
本番までほんのすこし!でも加速しつづけるアクシデント!大丈夫か?今日はそんなアクシデントの数々を紹介しよう。


トップバッターはバイクのライトの電球が突然割れるアクシデント。電球を取り替えるもまたもや切れてしまい、現在無灯火状態。

二番手はみんなで焼き肉食べた帰りに原チャで速度オーバーでパトに捕まる。

その翌々日には三番手が事故をもらい軽傷。

その翌日、看板娘が車の横腹をベッコリへこます物損事故。

そして演出は仕事で車をへこます事故。

車両をあつかうほとんどの関係者がアクシデントに見まわれている。その数、七人中、五人!半数超えてるジャン!


今のところ無事なのはボクのバイクとおおあえ君BMWだけ。

何事もなく本番を迎えたいものです。

アクシデント集団「暇だけどステキ」12月公演。「ファイト!」マジでファイトだ!


ちなみにボクは通し稽古のときにビックリするような出トチリしました。まさかです。青天の霹靂。クラッシュ事故。


無事に本番を迎えたい

2008年12月 6日 (土)

焼き肉万歳!

焼き肉万歳!
焼き肉万歳!
焼き肉万歳!
稽古を追加したのです。もう時間もなかったので。やっぱり動いて声出さんとセリフ入らんわ。


今日はね、何とかいいシーンが出来上がるためのきっかけを掴めたとおもうよ。明後日は通し稽古。ますます体調整えてかかりたいとおもうです。


てことで、焼き肉ミーティング!


まあ、ミート(肉)とミーティングをかけてるんですけどね。焼き肉で志気も上がったし、病気も緩和された!(笑)


いざ、ファイト!

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

twitter

公演予約

  • #舞台版うしおととら
    「雨に現れ、雨に消え」 12月 17(木)19時半 18(金)19時半 19(土)15時/19時半 20(日)14時/18時 シアターOMにて、前売1500円 予約は朴友鳩まで uwasaguys@gmail.com

最近のトラックバック