フォト
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月22日 (水)

時代劇ではありません

先日アリオ八尾のレッドコートにてアリオ時代劇スペシャル「元禄悪名伝」をやってまいりました。先輩方に囲まれて、U・WA・SAの奴等らしさも出さしていただいて、、、楽しくやらせてもらいました。

1428264429096

関係者のみなさんとても気合が入ってまして、、、このためにノボリ作ったり、セット作ってもらったり、お客さんに楽しんでもらえるように次の時代劇スペシャルのことも想定して企画されてました。

10424317_692516564192539_9190619578

今回のステージを見て定期的に開催されるのを希求される方も少なくはないのでは?そうなりましたら、ぜひともまた出演したい!!殺陣ももっといろいろやりたい!そんなイベントでした。

そして昨日はウワサの稽古。台本がまだ全て出尽くしてないので、現在手持ちのものを進めていきました。お芝居初めての若手もいるのでまあ、じっくりと何回も何回も反復練習。

でもやっぱり楽しいのはアクションの稽古なんよね~。

Fc2blog_20150421221356f70

なんたって、ハプニングが多い!
Fc2blog_201504212213332c2

笑えるヤツはええけど、時折危険なヤツもある。まあ、怪我しない程度にハプニングつくりやがれ(笑)

GW明けからは他劇団出演組が帰ってきて、稽古もハプニングも充実するぞ!おたのしみに~

2015年4月17日 (金)

時間の配分

舞台美術も手掛ける朴友鳩。アクションの練習指導をゴサンケの坂元君にお願いして、A4用紙に舞台セットのおおまかなイメージを書き込む。アクション稽古は主に「受け身」の練習。怪我しないようにしっかりやっときましょう。

そしてみんなのお待ちかね、兄貴多田志典が稽古場にやってきた!アクション練習もさらにヒートアップ!

その傍らでもくもくと台本を書き進める周防夏目氏。

気が付けばストーリーパートの稽古時間が1時間ほどしかなくなってて、こっそりと時間延長。まあね、遊んでたわけじゃないからね。そんなこんなで、前半のほぼ3分の1ぐらいの動きがなんとなく付きました。

次のシーンの台本を切望する!!wwww

2015年4月16日 (木)

稽古の記録はなるべくブログを使うことに決めようかと思う

記事を書くのは遅めですwww

久しぶりの晴れ。今日も稽古だよ。一昨日の稽古では、なんと上垣さんの姉さまから手作りラムネをいただき、テンションがググッとアップした状態で稽古に臨みました。おもにアクションの方の稽古になりましたが、ほれ、たまには体動かさないと。ね。

でもなんやかんやゆうて、今回の座組みは動ける男子が多くていいね!それに兄貴のアクション振付が加わって、なかなか楽しそう。舞台セットもみんなが楽しめそうな仕掛けを考え中で、、、というか、子供みたいに遊びに夢中になりそうな仕掛けを考えております。

そして今回はダブル主役?みたいな構成になっており、、、まあそれは観てのお楽しみってことなんだけど。どの出演者が二人目の主役を張るのか?地道にブログを覗いたり出演者のツイッターをチェックしていれば予想は立てやすいぞ!

ではでは本番までなるべくブログを使って稽古のお話や公演に関する情報上げていきますので、お付き合いよろしくお願いいたします。

Karitira

2015年4月10日 (金)

UWASAの稽古がはじまった!

すっかりご無沙汰ブログ更新。

U・WA・SAの奴等の稽古が始まりました!今回はかなり若手が多い!なんか、活気が違います。フレッシュです。現在客演ラッシュでなかなか稽古場に人が集まりにくい状況ですが、その間に舞台未経験者くんには代役でいろんな役のセリフを読み、演じてもらいます。そうやって行くことで、セリフをしゃべることに慣れていってくれればな、と。
仮チラシも何とか仕上がり、多田志典バージョンと朴友鳩バージョンの2種類を用意いたしました。どこで手に入るかはひみつですが。
さてさて、気になる執筆の進行具合ですが、現在20pが手元にあり、ここまでのシーンで約3分の1だと。例年、やく50pで2時間半ぐらいだから、、、20p×3=60p・・・・・・3時間?!まてまて、いや、いつものことだけどね、やってくれるね~のってるね~周防夏目氏!!

ほんとはね、カットなんかしたくないのよね。でも上演時間長すぎると、ねえ。。。いつかはノーカット版とかやってみる?長いよ?本気のヤツは4時間とかになっちゃうけどねww

とにもかくにも、フレッシュな空気を楽しみつつ稽古頑張っていきまっす!!

Karitira

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

twitter

公演予約

  • #舞台版うしおととら
    「雨に現れ、雨に消え」 12月 17(木)19時半 18(金)19時半 19(土)15時/19時半 20(日)14時/18時 シアターOMにて、前売1500円 予約は朴友鳩まで uwasaguys@gmail.com

最近のトラックバック