フォト
無料ブログはココログ

« 高津演劇祭RankUpTheater! 夏の陣! | トップページ | 高津演劇祭RankUpTheater! 夏の陣!稽古場潜入 »

2014年6月 9日 (月)

文化について浅く真面目に考察してみることもある

コスプレ規制の声が上がっているらしい。著作権法などの事情によるものだけど、漫画・アニメ文化が多次元的方向に進んでいくことになるのではないかとも思う。

漫画・アニメを愛するが故に生まれたコスプレ文化。既存のキャラクターになりきるのがコスプレイヤーの楽しみなのだけど、既存キャラクターに規制がかかるのであれば、必然的にコスプレ文化が衰退するか、オリジナルキャラクターを創作するかどちらかになっていくだろう。
まあ、それ以外の選択肢もあるだろうけど、それは今は置いといて(笑)
コスプレの衰退が漫画・アニメそのものに与える影響は分からないけど、オリジナルキャラクターコスプレに移行する流れは、既存の漫画・アニメにとっては死活問題にもなり得てしまうのではないかと危惧する。
これまで
漫画・アニメ大好き→本とかグッズとか買う→コスプレに目覚める→キャラ研究するためにさらにコミックあさる。なんやったら外伝とか読解本とかも買う。→コスプレ極めていく→さらに漫画・アニメ好きになる→他のも気になる→本とかグッズとか買う→以降、こんな流れのループ。
規制後予想図
規制されて既存コスできなくなる→オリジナルを作り始める→案外ハマる(笑)→オリジナルコスのために自分で漫画描く→他の漫画とか参考のため読むけどオリジナルメイン→そのうち自分のキャラ愛しすぎて以前ほど他の漫画が面白いと感じなくなる→あんまり既存を読まなくなる。
全部が全部そうではないにせよ、こういう人たちが増えると既存は苦しむだろうね。
購買層がばらけて新たな文化も増えていくかもしれないけど、まあ、どっちが良いとも悪いとも分からないね~。
でもさ、愛に鎖をかけたら、あとで手痛いしっぺがえしがくるってことも覚悟しとかなきゃな。

« 高津演劇祭RankUpTheater! 夏の陣! | トップページ | 高津演劇祭RankUpTheater! 夏の陣!稽古場潜入 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108262/56450553

この記事へのトラックバック一覧です: 文化について浅く真面目に考察してみることもある:

« 高津演劇祭RankUpTheater! 夏の陣! | トップページ | 高津演劇祭RankUpTheater! 夏の陣!稽古場潜入 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

twitter

公演予約

  • #舞台版うしおととら
    「雨に現れ、雨に消え」 12月 17(木)19時半 18(金)19時半 19(土)15時/19時半 20(日)14時/18時 シアターOMにて、前売1500円 予約は朴友鳩まで uwasaguys@gmail.com

最近のトラックバック