フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

実は台本になかった演出その1

一同退場。参蔵が最後に何か書き留めて去る。


この一文から次の演出になった。


一同退場。参蔵が最後に何かを書き留め、伝書亀に渡す。

3r50bodkhrqusvqfznfsj8lhkkq0vvu6o2e

忍者だからね、そういう怪しい部分も入れたかったのよ。で、まっさきに思いついたのが「伝書鳩」ではなく「伝書亀」

遅っそ!
Σ( ̄ロ ̄lll)
みたいなwww



で、本番では亀ラジコンが登場(これも伝書亀が決まった時点でおもいついてた)

でも操作が下手くそで動かなくなる。

操縦してた黒子が参蔵に怒られる。

後ろから黒子のお兄ちゃんが登場。妹が参蔵にいじめを受けているので激怒!

「ぁあん?」「はああああん!」・・・・「ぁあ?」「はああああああん!?」

ご存知のやりとりwww

Ezyyieqmyvk26oxkn799dpj1qvfzannk1xl



こうなったのにはちゃんと理由があり、市之介が退場してから次のシーン登場までが1分もなく、、、五右衛門への早替えが到底間に合わない!ってことで、「亀のシーン、のばして!」となった。そうつまり、早替えのための時間稼ぎのシーンだったのだ!

とはいえ最初からそうだったわけではなく、本番前日のリハーサルぐらいで着替え時間がないことに気がつき、急遽ワンシーンとして昇格。妹黒子のいじめられっぷりも、亀兄と参蔵のバトルも意外な反響を呼んで、このシーンの最中は袖中にキャストが密集していたww

ま、ボクは着替え必死で見れなかったわけだが。

とにもかくにも、未来予知というか、先見が冴えた亀ラジコン、伝書亀、ニンジャガメ?忍者タート、、、んんんん。。。。時にアホな思いつきが、後に我が身を助くる結果となった。世の中無駄なものなどない!のかもしれない。。。。

2014年6月26日 (木)

そうわれら、GOEMON SEBUN!

U・WA・SAの奴等produce 12th

GOEMON SEBUN
「盗りてぇヤツらがやってきた」
公演終了!


Img_49165274376012

準備期間をしのぐ仕事量の多さで公演終了した次の日は全身がしびれて動けなかった朴友鳩です。

いや~、慌ただしかった!年々手が込んでくるというか、やりたいこととかやれることが増えるのはいいけどそれに反比例して減っていくのが「体力」。くふぅ、わらえねぇ!ほんとにね、痛切に身に染む。仕事を割振りできる人材が欲しいと!

それにしても今回はまれにみる豪華な役者陣!U・WA・SAの奴等のために素晴らしい方々に客演いただき感謝感激なのです。

どど~ん!
14036471626761

秀吉チーム「井上キホー」「若木志帆」「前田夏季」「ピエ~ル松本」「宇都宮優」
衣装も絢爛豪華!

ででーん!
Img_309704552951831

五右衛門チーム「上垣強」「たもつ」「稲森誠」「山本誠子」「堀真也」「多田志典」
最初はこの6人のチームから始まった盗賊団「石川五右衛門」
多田さん演じる参蔵(徳川の忍)は、最初、老人に変装していたのだ。
14036471003151

ずぼーん!
10441224_683294311758002_9175011559
京都所司代前田玄以「佐竹仁」
愛用の剃刀十手を腰に、意地で五右衛門を捕まえる!

ややや!
10346526_683307451756688_1965064415
新聞屋「小出太一」
ITの最先端を行くこの男。現代のITやSNSはこの男のアイデアから始まった?
そして
10259848_683293908424709_3961788808
久美「宮本円」
盗賊団石川五右衛門のメンバーで隠れ家を提供する睦彦の妻。秘密の集会を睦彦の貧乏長屋の一室で行うが、全員でっかい声でやり取りしてるもんだからすべて筒抜け!www知らないふりしてすべてを知る女。

さらに
O0479072012983764500
舞台の幕開きは拍子木で。黒子の「福岡ちかみ」と、伝書亀の妹の方「宮越絢子」
まあ他にもいろいろやってましたが。参蔵のスケッチブックネタとか玄以様の灯り持ちとか、市之介修行のお手伝いとか転換要員とか、、、いろいろ。黒子だけど、ステージ上でいろんなネタやってもらいました。

さらにさらに
10436323_683294498424650_3608008937
捕り方の「村山雄一」「志水祐嗣」「今村亘志」
所司代前田玄以の下、石川五右衛門捕縛のために働く。派手なアクションの殺陣と、舞踊のエッセンスを取り入れた歌舞伎チックな舞殺陣を演じてくれました。

さらにさらにさらに
Ahjfz9jhlrymcix2alwvatayhf79fchfo1r
受付、客席案内係りから、エキストラ出演までやってくれたみなさん。
奥左から「羽田野裕美」「奥村麻希子」「成子理絵」「杜瑠々子」
下左「MAKA」「楓」「みっく」
最終的には小学校2年生の「らいか」ちゃんまで出ていたような?
成子さんと杜さんには前説までやっていただきました。wwww
MAKAさん、みっくさん、羽田野さんは、日替わりでダンスパートも参入!どこにいたか分かったかな?

さらにさらにさらにさらに
O0479072012983764967
亀兄さんこと「竹邑大櫻」=だいちゃん
着付け、所作、舞踊振付、亀、様々なシーンで大活躍!
たくさんたくさん助けられました。

素敵な舞台セットや音響、照明さんにも、本番当日のぎりぎりまで悩んでいただいたりアドバイスいただいたり、衣装、メイクさんにもほんと無理言ったり、早替えで怒鳴ったり、、、関係者一同が全力で臨む舞台!って感じで、たくさんわがまま言ったり迷惑かけた分、思いっきりいい舞台にしようと邁進しました。

長々書いた割にまだまだ語りつくせぬ思いもあり、また公演裏話などできる範囲でお話しできればな、、、と。
それでは此度の公演、ご来場いただきまして誠にありがとうございました。遠方からはるばる駆けつけていただいたあなたも、都合でこれなかったけど精一杯の応援の気持ちを届けてくださったあなたも、「ありがとうございまーーーーーす!」
作家さん、舞台さん、音響さん、照明さん、衣装さん、メイクさん、OMさん、物販さん、受付さん、場内さん、制作さん、「ありがとうございまーーーーーす!」
ともに舞台で白熱した演技バトルを繰り広げた共演者の皆様、、、
「ありがとうございまーーーーーす!」

「次の舞台で、また会おうぜ!」

2014年6月17日 (火)

奔る者に息継ぎ無用!

2週連続主宰イベント、駆け抜けた!

まずは高津演劇祭RankUpTheater!
今年の1月にシアターOMに訪れた際に稲森代表に企画提案して、あれよという間に春の陣が開催され、、、U・WA・SAの公演準備を行う傍らで夏の陣まで一気に突き進んだ。
ほんっとに膨大な仕事量で、ボク一人では取り回しがきかない企画。シアターOMのみなさんをはじめ、出演団体のみなさんや急遽で声掛けさせてもらったスタッフのみなさん、審査員のみなさん、一般審査員であるお客さんのみなさんのご協力のおかげで、春・夏ともに好感触で進めることができました。
14029724248061





14029723932481

一気に突き進んだ分反省点も多々あり、これからの活動に活かせるよう製作スタッフ一同で来年に向けて(一部では秋もやるぞとの声あり)企画改定案を打診中。
しかし、RUT!はまだ終わらない!8月のうしおととらのおまけ公演にて「決戦の刻」が待っているからだ!そして優勝者には来年、シアターOMのアトリエが1週間無料レンタルの権利が得られる特典が!
春の陣勝者「KING&HEAVY」、、、夏の陣勝者「お笑いサタケ道場」
混戦を潜り抜けた実力者同士の戦い。真の勝利をつかむのはどちらか!
Dsc_0144_201406161225514661



その眼に刻み付けよ!

























Dsc_01451

2014年6月13日 (金)

高津演劇祭RankUpTheater! 夏の陣、、、前夜!

稽古場訪問、全て回りきれませんでしたがいよいよ明日が本番です!
今回もベテラン、若手、入り乱れておりますが、注目のオッズは前回2位の「お笑いサタケ道場」さん、短編のお芝居として完成形に最も近い「大扇風」さん、そしてポールダンスの「Panic Rabbit 84 ShuWun」さん。「おわさた」「大扇風」の進化、ダンスで挑戦の「パニラビ」がどんな波乱を巻き起こすのか、要注目!


そして今回からはお客様の熱い要望に応えて、、、投票券をおひとり様2まい使用可能!
1枚はお世話になってるあの方へ、もう1枚は面白かったあの団体へ!
はたまた、2枚ともお気に入りのあの団体へ?
使い方はあなた次第!
さあみんなで叫んでみよう「READY,,,ACTION!」


【出場団体】

【とらチーム】

①おにぎり団

②Panic Rabbit 84 ShuWun

③お笑いサタケ道場

④鬼桜

 

【うしチーム】

①NMP

②マイクロビキニ

③あくTぃーず

④大扇風


【開催期間】

<夏の陣>   6月14日(土)~15日(日)

 6月14日(土) 

 とらチーム15:00~ / うしチーム19:30~

 6月15日(日)

 うしチーム14:00~ / とらチーム18:00~

 
<決戦の刻>  8月01日(金)~03日(日) 
 
【観覧チケット料金】
前売・当日共 1500円

*「夢GEN兎」さんは都合により、欠場となりました。楽しみにされていた皆様におかれましては誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2014年6月11日 (水)

高津演劇祭RankUpTheater! 夏の陣!稽古場潜入

熱い、、、熱い、、、稽古場が、今、最高に熱い!室温が!!

エアコンなしでは生きられない生物の方、朴友鳩です。

いよいよ佳境に入ってまいりました。なんだろ、佳境って?とにかく出演者の温度がすごいんです。だって室温が5℃UP!湿度も20%UP!そう、なんでもかんでもUP!UP!のRankUpTheater!なのです。

それはともかく、潜入したからにはレポートさせていただきます。番宣というやつです。

どどん!

Dsc_01211
こちらは「おにぎり団」のみなさん。
前回春の陣では村山君(写真、立ち上がってる人)が作・演出を担当されていましたが、今回はなんと、今村君(写真、右でPC作業中の人)が執筆!どうやら春の陣で魂に火がついてしまったようで、舞台人として燃え上がっております!
Dsc_01221

「おにぎり団」の素頓狂な世界観が、今村君の手によってどのように変化するのか?楽しみです。

つづきましてはこちらっ
Dsc_01171
春の陣で惜しくも優勝を逃した「お笑いサタケ道場」のみなさん。
一人芝居で2位という好成績を残した「オワサタ」さん。今回は劇団員やサポートメンバーも集めてさらに強力になって帰ってくる?「オワサタ」の世界観を知っている人も知らない人も、今回のを観ればまた新たな「オワサタ」の世界に引き込まれる!

Dsc_01181    
頭に銃を突きつけられる座長の佐竹さん。愛されてるな~(笑)

【出場団体】

【とらチーム】

①おにぎり団

②Panic Rabbit 84 ShuWun

③お笑いサタケ道場

④鬼桜

 

【うしチーム】

①NMP

②マイクロビキニ

③あくTぃーず

④大扇風


【開催期間】

<夏の陣>   6月14日(土)~15日(日)

 6月14日(土) 

 とらチーム15:00~ / うしチーム19:30~

 6月15日(日)

 うしチーム14:00~ / とらチーム18:00~

 両日ともにゲストパフォーマンスがございます。

 昼の部=「みにとら」

 夜の部=春の陣優勝者「KING&HEAVY」

 
<決戦の刻>  8月01日(金)~03日(日) 
 
【観覧チケット料金】
前売・当日共 1500円

*「夢GEN兎」さんは都合により、欠場となりました。楽しみにされていた皆様におかれましては誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2014年6月 9日 (月)

文化について浅く真面目に考察してみることもある

コスプレ規制の声が上がっているらしい。著作権法などの事情によるものだけど、漫画・アニメ文化が多次元的方向に進んでいくことになるのではないかとも思う。

漫画・アニメを愛するが故に生まれたコスプレ文化。既存のキャラクターになりきるのがコスプレイヤーの楽しみなのだけど、既存キャラクターに規制がかかるのであれば、必然的にコスプレ文化が衰退するか、オリジナルキャラクターを創作するかどちらかになっていくだろう。
まあ、それ以外の選択肢もあるだろうけど、それは今は置いといて(笑)
コスプレの衰退が漫画・アニメそのものに与える影響は分からないけど、オリジナルキャラクターコスプレに移行する流れは、既存の漫画・アニメにとっては死活問題にもなり得てしまうのではないかと危惧する。
これまで
漫画・アニメ大好き→本とかグッズとか買う→コスプレに目覚める→キャラ研究するためにさらにコミックあさる。なんやったら外伝とか読解本とかも買う。→コスプレ極めていく→さらに漫画・アニメ好きになる→他のも気になる→本とかグッズとか買う→以降、こんな流れのループ。
規制後予想図
規制されて既存コスできなくなる→オリジナルを作り始める→案外ハマる(笑)→オリジナルコスのために自分で漫画描く→他の漫画とか参考のため読むけどオリジナルメイン→そのうち自分のキャラ愛しすぎて以前ほど他の漫画が面白いと感じなくなる→あんまり既存を読まなくなる。
全部が全部そうではないにせよ、こういう人たちが増えると既存は苦しむだろうね。
購買層がばらけて新たな文化も増えていくかもしれないけど、まあ、どっちが良いとも悪いとも分からないね~。
でもさ、愛に鎖をかけたら、あとで手痛いしっぺがえしがくるってことも覚悟しとかなきゃな。

2014年6月 7日 (土)

高津演劇祭RankUpTheater! 夏の陣!

さあ、いよいよ来週開演の演劇祭の稽古場訪問、いってきましたよー!

まずはひとつめは「鬼桜」さん。
14021399331280

はい。集合写真。遠いな!小っさいな!

て、ボクまで写真に入っとるやないかーい!(笑)

14021401024710
て、お遊びはこのぐらいにして、稽古ですが、この日はドレスリハーサルをされていたようで、皆さんの衣装と頭が!ネタバレ注意なことに!!

どうやら鬼桜さん、半数以上がコスプレイヤーさんで構成されているようで、ビジュアル面がとても楽しみ。そして殺陣も盛り込まれていて、エンタメなお芝居となっているようです。

14021405476270

14021405817710

そしてもう1団体ご紹介。
野田マニア率いる、野田マニアプロデュース「NMP」さん。

14021407616680

こちらはちょうど我がU・WA・SAの奴等produceの稽古と時間がかぶってしまったので、急遽、ロビーではちあわせたところをパチリ。

春の陣ではおにぎり団として出場した野田マニアさんが、新たにキャストを集め、ドリームチームを結成!春の陣で同じくおにぎり団として出場した坂井ジェシーくん、野風増でモンゴル相撲の妖精(小道具箱の妖精)を演じた奥村さんも野田くんのためにかけつけた!

そして彼等に厳しく演技指導してくれるのは大先輩の乙女さん。濃いーメンツでどんな芝居をみせてくれるのか?めちゃくちゃ楽しみです!

高津演劇祭RankUpTheater!夏の陣!お楽しみにー!

【出場団体】

【とらチーム】

①おにぎり団

②Panic Rabbit 84 ShuWun

③お笑いサタケ道場

④鬼桜

 

【うしチーム】

①NMP

②マイクロビキニ

③あくTぃーず

④大扇風


【開催期間】

<夏の陣>   6月14日(土)~15日(日)

 6月14日(土) 

 とらチーム15:00~ / うしチーム19:30~

 6月15日(日)

 うしチーム14:00~ / とらチーム18:00~

 
<決戦の刻>  8月01日(金)~03日(日) 
 
【観覧チケット料金】
前売・当日共 1500円

*「夢GEN兎」さんは都合により、欠場となりました。楽しみにされていた皆様におかれましては誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2014年6月 5日 (木)

見逃せないヤツらもやってくる!

実はU・WA・SAの公演1週間前にイベントがあります!

高津演劇祭Rank Up Theater ! 夏の陣!!
春の陣に引き続き、熱い演劇バトルが幕を開ける!
今回出場団体は、春の陣で惜しくも優勝を逃した「お笑いサタケ道場」(時間制限20分を超えてしまったのが要因?)
感動作品でみごと3位入賞の「あくTぃーず」
作・演出をローテーションして挑む「おにぎり団」
演技力と作品力の「大扇風」
アクションとダンスを取り入れた構成で挑む「鬼桜」
飛び道具役者たちが限界突破?「NMP」
ポールダンス。。。ポールダンス?!「Panic Rabbit 84 ShuWun」
若手コントユニット「マイクロビキニ」
そして司会はわたくし「朴友鳩」でお届けします。
今度のRUT!も気合十分で挑みますよ!
そしてそして、本番当日のゲストコーナーとして、昼の部公演(両日とも)には「みにとら」が。夜の部公演(両日とも)には春の陣優勝者の「KING&HEAVY」が出演!
いろんなパフォーマンスがいっぺんに楽しめる、
高津演劇祭Rank Up Theater ! 夏の陣!!
乞う、ご期待~~~~ぃ!
【出場団体】

【とらチーム】

①おにぎり団

②Panic Rabbit 84 ShuWun

③お笑いサタケ道場

④鬼桜

 

【うしチーム】

①NMP

②マイクロビキニ

③あくTぃーず

④大扇風


【開催期間】

<夏の陣>   6月14日(土)~15日(日)

 6月14日(土) 

 とらチーム15:00~ / うしチーム19:30~

 6月15日(日)

 うしチーム14:00~ / とらチーム18:00~

 
<決戦の刻>  8月01日(金)~03日(日) 
 
【観覧チケット料金】
前売・当日共 1500円

*「夢GEN兎」さんは都合により、欠場となりました。楽しみにされていた皆様におかれましては誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

SEVENじゃないよSEBUNだよ!

夏だからね~稽古場もそりゃ熱くなりますわい。朴友鳩です。

前半部分がどんどん固まってきましたよっ!もっとスピード感出したいので更にテンポアップがひつようだなー。とかいいながら、シーンを追加するという。。。マジかよ!

今回もダンスがあるのだけれど、ダンス不得意者が多いのでどうなることやら。。。あ、名前は言わないけどね、それもお楽しみにってことでww

で、この写真です。畳。

Dsc_0110

畳?何に使うの?いえいえ、畳そのものは使いませんが、何かの代用です。

小道具もじわじわ作っていってますよ!グッズは、、、作れ作れと言われてるけど、なかなかそこまで時間が当てれないのよね~ボクの体はひとつですから!

体があと3つあれば。。。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

twitter

公演予約

  • #舞台版うしおととら
    「雨に現れ、雨に消え」 12月 17(木)19時半 18(金)19時半 19(土)15時/19時半 20(日)14時/18時 シアターOMにて、前売1500円 予約は朴友鳩まで uwasaguys@gmail.com

最近のトラックバック