フォト
無料ブログはココログ

« 新年のお慶び申し上げます | トップページ | 人も枕も出逢いが大事 »

2013年1月11日 (金)

昔できなかったことができるようになることもある

そう言えば神社とか神頼みとかあんまり好きではなかった。まあ神頼みなんてのは今でもしないけどな。何て言うか、心の持ちようとして、自分自身に誓いたてる的なことのために神社にはちょいちょい訪れるようになった。


13578488138370


初詣!石切さんにお詣りに。混雑する時期を避けての参拝。にもかかわらず人混み。ボクは心の中で呟く

「人がゴミのようだ!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ」


そんなバチあたりなことで小笑いしたところで大仏さんを拝みにいく。


13578494075520

小ぶりっ!いや、中ぐらい?かわいらしいサイズの大仏さんに、今年の健康祈願。今年もちゃんと「生きる!」と誓いをたてる。


そして2日後の1月5日は京都車折神社(芸能神社)参拝。


13578498624790


バイクで行ったのだけど、あまりの寒さで風邪引いた!(笑)

芸能神社では主に公演成功祈願。公演成功に導く為にちゃんと努力するぞ!と誓いをたてる。あとはウワサの玉垣更新(写真のヤツ)。無理言って団体名と朴友鳩・多田志典の名前を全部書いてもらったヤツ。どこにあるか探してみて~(笑)


そして1月10日は十日戎。じつはえべっさんは参拝の記憶無し。テレビでは毎年みてるけど、なかなか行く気にはならなかった。だって、寒いもん。


13578506740900

そんなこと言わずに行ってきました。(笑)だって今年のテーマは「脱皮」。頑なに拒んできたことや、風習から脱皮して、新たな事への挑戦とか積極的に行動する!なので、堀川戎(バスで一本!)を参拝。

13578510804860

はし巻き。マヨが垂涎必至!そして結構なボリューム!


あとかんけーないけど、歩道脇に神社のトイレがあるのだけど、男子の方は公開処刑的な風情を醸しとった( ノД`)シクシク…


そして

13578514747650


笹買うた!(^-^)v

気前のええおっちゃんがあれよあれよとサービスしてくれて、いっぱい福をもらった!これで今年は儲かる!じゃなくて、しっかり努力するぞ!と誓う!

そんなこんなで、年始そうそうたくさん誓いをたててきました。今年もがんばるぞ!


おまけ

13578518567760

大金持ちになったようです。

« 新年のお慶び申し上げます | トップページ | 人も枕も出逢いが大事 »

コメント

>エリ様

久しぶりの風邪体験でめちゃしんどかったわ~(;ω;)

大変な仕事やけど、利用者の方の「ありがとう」って言う言葉がほんとに心にしみるよね(o^-^o)
感謝の気持ちとか互いを思いやる気持ちがないと出来ないことやから、尊敬するわ~

ボクも負けないように、みんなに笑顔が届けられるような芝居作りをがんばります!

参拝お疲れ様でした(^_^)v

えっ!風邪引いちゃたんですか(°□°;)

まだまだ寒いですから気をつけて下さいね(>_<)


話しは変わりますが、私は、介護施設のショートステイて働いているんですが、私も、遅めではありますが一昨日に、新年会を兼ねて利用者さん達も一緒に神社に参拝に行って来ました(^O^)


初詣とか参拝とかって就職してから忙しくて行かなくなってしまったんですが、久しぶりに行ったら新鮮な感じがしましたo(^-^)o


たまに行くのは良いかもしれませんね(^o^)/

>ゆかちゃん様

屋台は見てるだけで楽しいよねー♪匂いとか、雰囲気が楽しい(●´ω`●)

おかき、取りに来い!いつでも待ってるよ((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ

>梶さん家のママ様

いやいや( *^皿^)理屈っぽいだけですよ~

オフ会いつでも待ってます~(*''∀''*)ゞエヘヘ

おおー!
参拝お疲れ様です!なのかな?w

めちゃくちゃ神社言ってますね~
私、参拝よりも、周りの屋台とかがスキなのでいっつもめっちゃ食べちゃいますwww
はしまきはもちろん定番ですw
友鳩さんが食べた、はしまきすごい美味しそうなんですけど……マヨネーズ……ザワザワ←

今年も元気な友鳩さんにお会いして、素敵な舞台やパフォーマンスをたくさん見に行きたいです(´∀`*)
今年も宜しくお願いします^^♪

P.S.大金持ちのおかき。。。貧乏な私におかね(おかき)を分けてください←

ニョホ( ̄∀ ̄)♪
友鳩さんと色々な話をしてみたいです♪おかき~♪期待してますよ~(*^^*)♪

>梶さん家のママ様

人は弱い。だから何かにすがって生きる。心が折れそうになったとき、自分を支えてくれるのは「友達」?「自分」?「愛」?

そんな選択肢の一部だと思ってます。強く生きるために何かにすがる。そんな生き方が近年のテーマ。その分ボクも大きな包容力で受け止める!

釈迦は結局そのことを皆に教えている。のだとボクは解釈してます。

おかき、どこかでお会いしたら配りますよー(*^m^*)

ありますね(*^^*)

て言うかママもバチあたりな考えの1人です(笑)

それわぁなぜかぁ~?

今この世で行われてる信心のほとんどは、人間が神を作りだしたものだと思ってるからです

神は、確かにいます。いるんですよ。

それは、自然の中大気の中に(*^^*)

神社 神の社
神とコウシンする場ですね~

信心 信の心
オノレヲ信用し信じる心
全ては、自分の心しだい…そして様々な物事が起こった時人は、神と更新してほんの少し力を借りるンです

人は、良い運気悪い運気が巡り巡り
この世の修行の場

自分の為じゃなく
今背負ってる
見えない人達の為に 物事を解決し浄化させていっあげる
事…

ふふふ( ̄∀ ̄)

へんな事言う
ママでしょ~

とまあ ママも独特論を持ってる人なのてす(笑)(*^^*)♪

なので

神を信じてるけど~信じない?

けど~歳重ねると妙に信心深くなりましたね~♪(*^^*)

人間少し丸くなったかな~?(*^^*)
笑笑笑笑


最後のおかき
ほしい~♪(*^^*)


お疲れ様でした
(*^^*)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108262/48693922

この記事へのトラックバック一覧です: 昔できなかったことができるようになることもある:

« 新年のお慶び申し上げます | トップページ | 人も枕も出逢いが大事 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

twitter

公演予約

  • #舞台版うしおととら
    「雨に現れ、雨に消え」 12月 17(木)19時半 18(金)19時半 19(土)15時/19時半 20(日)14時/18時 シアターOMにて、前売1500円 予約は朴友鳩まで uwasaguys@gmail.com

最近のトラックバック