フォト
無料ブログはココログ

« ウワサの裏平安京話その4「アレがアレした香川レポその2」 | トップページ | ウワサの裏平安京話その6「増量中」 »

2012年7月 3日 (火)

ウワサの裏平安京話その5「困る」

120701_145201

昨日はちん電ジャックイベントに参加してました!文字通り、チンチン電車を貸切して、車内では持ち込み飲食パーチー&アコーデオンで昭和懐メロ生演奏!なんてステキ!企画者のあゆみん姉さん、楽しい時間をありがとうございました!!

Img_03240001

話は平安京に戻り、、、香川を後にしたボクらは夜中の2時やら3時やらに帰宅。翌朝は早朝からバイト行ったり大阪駅のイベント出演したりでほとんど寝る間もなく、、、夕方からはウワサの稽古に突入するという・・・過密なスケジュール!!しかもボクにはアレが憑いてるしwww

そうも言ってるまもなく舞台装置や照明、特に音楽は早めに作っておかないとダンスが・・・いや待てその前に、この台本、まともにやったらネタを抜きにしても3時間超えちゃうよぉ~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

削れ!どこを?とにかく、できるだけ!

そこから眠れない夜が続く。作家さんとお話しては残したいセリフとかこの芝居の中にいれ込んだメッセージとかを大事にしつつ、なるべく枝葉の部分を削除。で、音響さんに通し稽古を見ていただく。

386「無理」

ボク「そりゃ、そうだわな。分かってたけど、分かった。正直に無理って言ってくれてありがとう。方針は決まった。」

音響さんから「無理」と大事な一言をいただいて、ボクは決心した。後半の段取りをごっそり変更しよう。と。台本上、かなり複雑にいろんなエピソードや人物の思念などが収束に向かい、場面が長くなったり人物の立ち位置がかなり矛盾が生じたりいろんな無理が出まくっていたラストバトル!この部分、一番弄るのが面倒なシーンで、演出面でも非常に手こずっていたのだった。

Img_2446

上の写真のシーンだが、登場する人物の順番とかセリフの流れとか戦いを丸ごと削ったりとか、大事なシーンだけに慎重に作業を進めたつもりではあったが、 その中においても見せ場は強調させねばならないので本気でぶっ倒れるほど台本読み倒した。

結果、最終的に台本は、最初いただいたページ数から約10ページほど削れたことになる。ウワサの台本は1ページが約3分あるものだから、単純に30分カットに成功!それでも約3時間の芝居になってるもんだから、本気の台本どんだけ分厚いねん!てことになるwwwまあそんだけ作家さんも気合入れて書いてくれてるということやし、ボクもその意気に応えたいからなるべく削るのはしたくない。でも上演時間気にせなあかんから削る。その葛藤。

で、こうした苦労の結果、音響さんにも納得していただき、演出面でもなんとかスッキリとした構成が出来たり、上演時間もちょっと短縮できたりと、ホッと胸をなでおろす・・・間もなく、小屋入りまでに全然決まりきってないシーンとか、え?こんなシーンあったの?とか、ボクが出てるシーンの演出がすっかりおろそかになってることに気がつく。プラス、当日配布のパンフレットを作ってないことにも気がつく。物販の・・・アレの・・・コレの・・・ああ、もう、ボクの全てが間に合わないぃぃぃぃぃぃい(その話は後日)

そしてとうとう小屋り。ほとんど寝てないのでテンションおかしいボク&多田氏。舞台セットを組み付ける。

Img_0021

か、カッコイイ!

予想以上の出来に一同感動!

「この舞台でやるのか!!スゲー!!」o(*^▽^*)o

舞台裏では・・・

「こんなタイトな舞台裏でやるのか!!スゲーキツイ!!」アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

「つーか、スライムいてるし!」!!(゚ロ゚屮)屮

ボク「このスライムけいじろう君か?」

けい「すんません、冗談だったんですけど・・・」

ボク「もっと沢山隠れキャラ仕込んどいてよ!良く見なわからん感じで舞台のいろんなとこに潜ませといて!48匹。」

けい「え?ええええええええ?!」Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_1349

思いつきで誰にでもなんでもやらせる朴友鳩(´,_ゝ`)プッ

スタッフチームとの息はこんなところで合わせたりもする。やっぱり舞台はみんなのものだからね。みんなで楽しまないとね!

だからこんな人も出たりもする。

Img_2065

舞台監督の涌本氏www本人曰く、

「この舞台セットは僕の中で一番気合入った最高のセットですわ!」

まさにそのとおりで、U・WA・SAの奴等史上で最も気合の入ったスゲー舞台セットになった!その分めっさ金かかった!( ´;ω;`)ブワッでもこの気合の入れようが、みんなのモチベーションアップにもつながるのだその分めっさ金かかった!( ´;ω;`)ブワッ。お客さんにも大好評!その分めっさ金かかった!( ´;ω;`)ブワッ・・・いや、お金じゃないよ!心意気だよ!

涌本氏は他には舞台監督役としても出演!あと、扉の開閉は涌本氏とけいじろう君でやってる。スーパー頼りになるヤツら!

そして舞台を彩る照明効果は・・・牟田耕一郎!

Img_2731

五芒星や扉開閉時の目潰しやら、かゆいところに手が届く!ボクが何も言わなくても、舞台セットを見てこのとき役者がこう動くってのが分かったら、

牟田氏「つまりこういう明かりが欲しいんでしょ?」

ボク「そうそう、それ」

ってな感じでサクサク話が進む。あとは

牟田氏「こんな感じの入れといたんで、この明かりの中に入っといてください」

ボク「はーい。(入る)ほー、こうなるのね。(・∀・)オッケー!」

みたいになる。

そんなこんなで、ちゃんと冷静に「無理」って言ってくれる音響の宮本宗紀、色んな無茶を聞いてくれる舞台監督の涌本法明、大道具の中西啓二郎、何も言わんでも思惑が通じる牟田耕一郎、いろんな頼りになるスタッフさん達で本当に助かったよ!

« ウワサの裏平安京話その4「アレがアレした香川レポその2」 | トップページ | ウワサの裏平安京話その6「増量中」 »

コメント

>りこ様

うむ。よきにはからえ。(o ̄∇ ̄)/

ほんまありがとござぃました(>_<)

テカテカwwwwww

ちゃいますちゃいますヽ(;▽;)ノw

>りこ様

無問題!

詳しいことは、詳しい人からメール来た。無問題!

てかてかボクって・・・テカテカて!←そっち?∑(゚∇゚|||)

忙しいのにごめんなさいでした( ; ; )

詳しくゎりこからゎ言えないけど…(´・_・`)

てかてか友鳩さんって…(*^◯^*)!!

>和雛様

黒のから揚げ、早く行かないとなくなっちゃうよ~~~
( ̄ー ̄)ニヤリ


お酒の飲めるお年頃突入やね、のもうぜ!

>梶 ママ様

お、Tシャツ追加お買い上げ?( ̄ー ̄)ニヤリ


アニ特・・・他ジャンルは、「懐メロ!」
どー( ̄▽ ̄)ーん

>りこ様

うむ。了解(* ̄0 ̄)ノ

唐揚げフラグです!(笑)
唐揚げといえば、お酒のみたーい!!!

って雛がゆうとキャラじゃないとか
いわれるんですけども、立派に二十歳です(笑)

ふっふー♪たのしみです!

手に残るものがない…
ハートには、いっぱい残ってますよ~!
お金じゃ買えない感動(^_^)v

仕事場にTシャツ着て行ったら評判が良かったです♪


そうそうカラオケ私もアニソンばっかです~♪

アニ特も♪

んー(T ^ T)

ここじゃ言いにくいですヽ(´o`;

>ナツミサマ

アー・・ガー・・・コチッ・・・キュ・・・

ンマイボ・・・(v^ー゜)ヤッ・・・・・・!!ンガッ・・・・ガッ・・・・

( ´_ゝ`)・・・・・・・ヤキニクタベタイ

>りこ様

ほーい(◎´∀`)ノ

みたよ。なんやったん?( ´・ω・`)

アーアーコチラカワフチナツミ
キコエマスカ

ヒラガナニシテモヤッパリコウナッチャイマス
テヘペロ

ケイコデタイヘンヤノニアサハヤクカラバイト
イッテタトカ・・・・・・・・・・・・・・

トモキュサン、ナツミニキュウリョウハイッタラ
ヤキニクアジノウマイボウ
アゲルンデゲンキダシテクダサイ


寝れるときにいーっぱい
寝まくってくださーい(((o(*゚▽゚*)o)))
がむばりますo(^▽^)oww
やったっ\(^o^)/
てかてか友鳩さん!
メッセ届きましたか(>_<)?

>和雛様

見つけた瞬間嬉しくなるよねッ!
ボクもセット組んでるときに発見して嬉しくなったから本ちゃん採用した( ´艸`)プププ

お、「黒の唐揚げ」フラグやな( ̄ー+ ̄)

>稲水様

眠れない日々もアクションであちこち怪我したりなんどもくじけたり怒鳴りつけたりすることも、ひとつの目標に向かってみんなの気持ちを引っ張って行かなければならない責任感からというのもあるけど、やっぱりボクはU・WA・SAの奴等が好きだから(≧∇≦)関わってくれてるすべての人たちが好きだからがんばれるのです!ドー( ̄▽ ̄)ーン

隠れキャラは48には到達しなかったらしいです(^-^;
もしか48匹見つけた人がいたら・・・・((((;゚Д゚))))

スタッフも役者もお客さんも、みんなファミリーですよ!

か、カッコ可愛いとか言われても・・・うれしくないぞっコノヤロ~♪♪ヽ(*≧ε≦*)φ

その感情・・・


気のせいです。ドドー( ̄▽ ̄)ーン

>万事屋やっさん様

U・WA・SAに限らず、文化祭とか運動会とかイベントはみんなの思いをひとつにしないと良いもの作れません!

全員が持てる能力の全てを出しきり、一致団結させる!これが大変(;´д`)フニャン

だからこそ努力は惜しむな!

DVD・・・兄様次第というウワサ(^-^;

>アビー☆様

苦労と苦悩と期待と不安の連続(´;ω;`)ウウ・・・
でもボクらはみんなの笑顔のためにがむばるのだ!!

なんでもネタにできるものは拾っていくからね!せっかくのスタッフさんのヒラ☆メキ、拾わない訳がない!

チームワーク!
いやさ、
「U・WA・SAの奴等はいつだってひとつなんだ。
だって、家族だから
家族はいつだってひとつなんだ!」


↑神戸コスプレコレクションの時に新八に与えたセリフです。(≧∇≦)

>りこ様

ちゃんと寝てるよ!
睡眠時間が短いだけ(;´д`)フニャン

うむ、なるべくがむばれ。
しんどいときは休んで良し!(◎´∀`)ノ

>梶 ママ様

生の舞台って、演者もお客も手の中に残るものなんてないのです。あ、パンフレットとチケットの半券と大量のチラシか( ´艸`)プププ

ほんのつかの間の感動を求めてお客さんは遠くから時間を割いて劇場に足を運ぶ。もしかしたら、つまんないかもしれないリスクもあるのに。

だからこそ演者はそれこそ死にものぐるいで良いもの作り上げる努力をしなければならない。


お金じゃ買えない感動、プライスレス!

DVD、がんばります!(AKILAがwww)

スライム最初に言われる前に気付いたんですよ←え
なんかセットガン見してたら「アレッ」みたいな(笑) 

あ、友鳩さん、雛
16日からコスアイまで、関西にいるんですよ!
迷子にならないようにがんばります(笑)

素敵な舞台の裏側には~
想像も絶するような努力の結晶が沢山ある~!!

そうですよね、何かを造ろうと思ったら…そんな簡単なことじゃないですよね(´;ω;`)
産みの苦しみというものを、毎回味わっていらっしゃるんだろうなぁ~と(T▽T)
だからこそなのか、完成された全てのものに輝きがあるんでしょうね(´∀`*)

スライムとか…言われるまで気づきませんでした~そして、48…隠れきりましたか?(・∀・)足りなかったのでは?(^ω^)1つ…2つ…あれ?数個足りない…((((;゚Д゚))))←(笑)

スタッフさんあってこその役者さん、役者さんを支えれてのスタッフさん。持ちつ持たれつ。お互いの思いが、考えがマッチして…あのような素敵な舞台が完成するんですよね(#^.^#)

話を少し変えまして…仁義なき~のDVDでは、また違った友鳩さんが(*´∀`*)でも、やっぱり可愛らしい方であることはプッシュさせてもらいます(´▽`)
カッコ可愛いとかキュン♪ってしますねヽ(*´∀`)ノ☆

う~ん。友鳩さんの魅力にハマってしまたかもしれない(・∀・)どうしようこれ!ノ(´д`*)

本当にお疲れ様でした。

U・WA・SAの舞台は、皆さんの努力の結晶なんですね!

見に行けませんでしたが、DVDで皆さんの勇姿、見届けたいと思います!

いろんな苦労があったのですね(@Д@;
でも、その分本当に凄い舞台だったと思います(≧∇≦)
あのスライムは冗談がきっかけだったのですね( ´艸`)舞台に隠れキャラがいる、というアイデアはすごいと思いました!面白い(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
この記事読んで、やっとスタッフ&バーテンダーの方が誰かわかりました!
今まで「あれは誰だったんだろう( ゚д゚)ポカーン」ってずっと疑問だったんです(笑)

U・WA・SAの舞台には、役者さんはもちろんですが、スタッフさんも素晴しい方ばかりなのですね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


おつかれ様でしたっ!

友鳩さん全然寝てない(T ^ T)

しんぱぃー(T ^ T)

りこも友鳩さん見習って

バイトします(>_<)ふらふらしてる

場合じゃないと思いました(´・_・`)w


イベント参加お疲れ様でした!

平安京の舞台の話し困る~
1つの舞台が出来るまでには、色々と作り上げるまでの過程があり。
ものを作り上げる楽しみって大変が沢山~でも…それが楽しい?(⌒~⌒)
観る側は、出来上がったものをその瞬間で感じとりそれぞれ感想を持って帰る。作りては、その反応がドキドキ!
舞台が終わって
観客からの拍手

そこに、舞台を作る楽しさが有るのでしょうか?
と~勝手に思い何時も舞台を観てる私です~(≧∇≦)
舞台は、感じるもので~!
て私が言葉で表す表現力にかけてる言い訳ですがf^_^;

舞台を観終わっての感想て私は、苦手なのですf^_^;

もともと感覚人間?なので言葉の表現て下手なので…国語力無さすぎね私は、f^_^;みたいな…

だから舞台の演出される方々てすごい!と思います~!

お芝居の限られた時間ないで物語を語る
台詞1つで観客は、感じるものも変わってくるだろうし


友鳩さんや多田さんの寝れない日々の作品への細かい作業…
舞台て本当にすごい!て思います!

そして舞台てお金がかかる~友達がお芝居やってる時よく聞きました(゜∀゜;ノ)ノ

そんな舞台を観て
日々の生活とは、違う一時の空間の共有感♪を楽しさに~♪

私は、舞台を観に行きます~!(*^o^*)

なので…U.WA.SAの仁義なきのDVDの舞台裏は、私は、すごく嬉しかったです~♪
(≧∇≦)


平安京も期待してます~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108262/46149952

この記事へのトラックバック一覧です: ウワサの裏平安京話その5「困る」 :

« ウワサの裏平安京話その4「アレがアレした香川レポその2」 | トップページ | ウワサの裏平安京話その6「増量中」 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

twitter

公演予約

  • #舞台版うしおととら
    「雨に現れ、雨に消え」 12月 17(木)19時半 18(金)19時半 19(土)15時/19時半 20(日)14時/18時 シアターOMにて、前売1500円 予約は朴友鳩まで uwasaguys@gmail.com

最近のトラックバック