フォト
無料ブログはココログ

« 焼肉とボク | トップページ | 楽曲ほぼ全て完成!か〜ら〜の〜、肉ゥゥゥゥゥゥゥ!! »

2011年5月29日 (日)

肉の日前夜祭!世界が注目する素牛『但馬牛』を食す!

どどん!

110528_210701

松屋町にある『但馬牛』を専門で扱う焼肉店『蔓牛』さんにおじゃましました。このお店は以前仕事の取引先に買出しに行ったときに偶然発見して、以来、ずっと気になっていたお店。

このたびの訪問もまさに偶然!U・WA・SAの出演者『小出太一』くんの客演先に芝居を観に行った帰り、いっしょに居た多田さんたちと「なんか食べに行こうよ」ということになり、、、

「そういえばここは松屋町やな~・・・」

「松屋町・・・!?」

「但馬牛!!!多田さん!ええ店知ってますよ!この通りに『但馬牛』の焼肉屋があるんです!!!」って、テンション上がりまくりで訪れました。

なにはともあれボクらの必須、生レバー&ユッケは一人一皿づつ~~♪

110528_212901

角!とんがってるな~~!ブリッブリの弾力でうまうま~~♪

タン塩&下駄カルビ~~~

濃厚なカルビの味にこの店のこだわりの岩塩があいまって最高!!

110528_214701

か~ら~の~

特選ロース!!!(はあと型)

110528_2159010001

なんと!この特選ロースを提供する直前に、お店の方が網替えをしてくれました!なんと気配りのできたすばらしいお店!そうなんです。網、鉄板についた焦げた肉片やタレ、酸化した脂分などがせっかくのお肉のスバラシイ味を損なってしまうんです。とくにタレ付けのお肉を焼くときはこまめに網替えを行いたい。

そして~~~

ハ・ラ・ミ!!!(特選)

110528_220602

うっかり写真撮る前に一枚焼いてもたけど・・・。

こちらもなんと配慮の行き届いたことか!!皿のお肉がなくなったことを見計らってからの~次のお肉提供!すばらしい!!

お肉は生き物です。外気に触れ、温度が上昇するにつれ、どんどん味が落ちていくもの。なるべく鮮度の良い状態で提供しようと思ったら、いっぺんにどんどん皿を並べるよりも皿のお肉がなくなるころあいを見計らってから提供するのがベター!そのタイミングも、常にお客さんのことを見ていないとできないし、その空気感を読まないといいときに出せない。それをやってくれる『蔓牛』さん!!きっとオーナーが肉を溺愛している店なんだな~~と思う。『肉を愛してるやつに、悪いやつは居ない!!』そう感じるお店だ。

110528_220701

そしてこの店の名物(?)冷麺の生地をこねるときの掛け声!!!

「しぇあ!しぇあ!しぇあ!しぇあ!しぇあ!しぇあ!」

最初は何事かと思ってたが、お店の人に聞いてみるとなるほど納得!冷麺の生地をこねるとき、高温のお湯で溶かないと生地が固くてこねれないらしい。くわえてそのきじをこねる土台はでっかい鉄のなべ!しかもこれも温度が下がらないように熱々に熱されていて、手がめちゃくちゃ熱い!!!!熱湯に手を突っ込んでるのと一緒!!!なので『気合入れ』のために大声で 「しぇあ!しぇあ!しぇあ!しぇあ!しぇあ!しぇあ!」 と掛け声をシャウトするそうな。

感動!

で、冷麺も注文する。(笑)

『但馬牛 蔓牛』さんの肉へのこだわり、愛情、情熱、お客さんに対しての気配り!今後の伸びに期待!!!また行きたい!!!

« 焼肉とボク | トップページ | 楽曲ほぼ全て完成!か〜ら〜の〜、肉ゥゥゥゥゥゥゥ!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108262/40177077

この記事へのトラックバック一覧です: 肉の日前夜祭!世界が注目する素牛『但馬牛』を食す!:

« 焼肉とボク | トップページ | 楽曲ほぼ全て完成!か〜ら〜の〜、肉ゥゥゥゥゥゥゥ!! »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

twitter

公演予約

  • #舞台版うしおととら
    「雨に現れ、雨に消え」 12月 17(木)19時半 18(金)19時半 19(土)15時/19時半 20(日)14時/18時 シアターOMにて、前売1500円 予約は朴友鳩まで uwasaguys@gmail.com

最近のトラックバック