フォト
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

打ち合わせをしました

打ち合わせをしました
6月はウワサです。今年もやります。そして今回は、ホームコメディです。ただのホームコメディではございません。「SFホームコメディ」なのです!


台本もちょこっともらいました。オモロい♪だが、ホームコメディの演出なんて朴友鳩にできるのかしら?そこいらも楽しみである。

2010年1月25日 (月)

ありがとう

ありがとう
これからもご迷惑掛けますが、末永くよろしくお願いします。

2010年1月22日 (金)

安!これで300円?

安!これで300円?
安!これで300円?
安!これで300円?
安!これで300円?
今日はこんなお肉を買って来られたのです。何の心の準備もなかったのでしばらく考えて、ガーリックとバターで焼くことにする。


オージーのサーロインなので脂はかなり控えめなので、肉質、食感とガーリックバターとの味の組み合わせを楽しみます。


先ずは筋切りをして、次に肉が厚めなので火が通りやすいように包丁を入れる。(肉の中に包丁を入れるのではなく、切れ目を入れるということね。完全に切っちゃダメよ)


下味に塩こしょうして、ガーリックを降ります。ホントなら生のガーリックを軽く炒めるとこから始めるのだけど、何せ何の準備もなかったのでインスタントで。


で熱したフライパンにバターを敷いて、ガーリック面からお肉を焼きます。


ジュー、ジュワ〜


何遍もひっくり返すのはタブーなのでしっかりとお肉に集中する。しっかり見てると、お肉の音が変わってくる瞬間が分かる。その時がひっくり返す時。だけどわかり辛いので、お肉の端っこが良い焦げ身が入ったときがその時。


そうすると、ガーリックがええ感じの芳香を放って食欲をそそる。


裏面は少し火力を上げて一気に素早く焼き上げます。


そして器に上げて、残ったガーリックバターとお肉のエキスをソース作りに活用。と思ったら気の利いたソースが無かったので醤油で間に合わす。


好みで大根おろしやスライスしたトマトをトッピングするとよろし。オススメはスライストマト。

2010年1月21日 (木)

久しぶりに出会ったので衝動買いっ!

久しぶりに出会ったので衝動買いっ!
久しぶりに出会ったので衝動買いっ!
行きつけのスーパーがありまして、タイムセールなるものを毎日行ってるわけですが、そいつを狙って入店。目指すは肉!


おお!久しぶりにあるやんか、中落ちカルビ!セール品ではなかったけど迷わず購入。


ではさっそく調理。


中落ちカルビはこう見えて意外にあっさりで、それでいて甘くて旨い。ボクの好きな赤身のひとつ。


まずは下味に、と言っても中落ちカルビはほとんど小細工無しで頂けますので、軽く塩こしょうして、あとは好みで焼くだけ。


ボクは少し強火で余分な脂を落としつつ、外をカリッと焼き上げて旨味を封じ込め、ひっくり返して黒こげしないように肉の声を聴いて、表面に肉汁が染み出して来た瞬間を見逃さずに素早く拾い上げる。


あとはもう、タレなりポン酢なり、好きなようにすればいい!ポン酢がオススメ。ボクはワサビ付けて頂きました。


ごちそうさまでした

2010年1月20日 (水)

今年最初のミーティングをやっと行う予定を立てた

今年最初のミーティングをやっと行う予定を立てた
呪縛にあって足止めを食らってましたが、どうにかこうにかです。来週は具体的にどうするかを二件程話し合います。それが終わると週末には焼き肉!です。今月もやっぱり肉食います!

2010年1月19日 (火)

U・WA・SAの奴等からのお知らせ

U・WA・SAの奴等produce 8th

6月に公演決定!同時に、出演者募集!詳しくはこちら

http://asawu.at.infoseek.co.jp/

今日はオーストラリア牛肉を焼いてみる

今日はオーストラリア牛肉を焼いてみる
今日はオーストラリア牛肉を焼いてみる
今日はオーストラリア牛肉を焼いてみる
今日はオーストラリア牛肉を焼いてみる
主役はオーストラリア産の牛肉の肩ロース。赤いね〜、ほとんど赤身で霜降らず。このお肉を美味しく焼きます!


まずは下味を付けます。岩塩適量、塩こしょう適量、粗挽きこしょう適量をまんべんなく、少し上の方から降らせます。粉末こしょうはあんまり高めにするとひどい目に遭うので注意!


続いてフライパンを温めます。オージーなので割と火を通したいので中火〜弱火程度。


で!油はスーパーでサービスで置いてる和牛脂でも旨さがグンとアップするのだけれど、今回はバターを使ってコクを出す。なぜなら、チョッピリだけど、サシ(脂)があるから。ホントに真っ赤なら和牛脂つかいます。


そして肉投入!


和牛ならば中火で外カリッ、中ジュワ〜な仕上げですが、オージーはチョッピリよく焼き上げて、完成!食べ応えと、お肉の味と牛のお乳からできたバターちゃんとの共演を楽しみます!


次回は焼き肉の定番、ハラミの調理を楽しみます(笑)

2010年1月18日 (月)

さいくるをだはする

さいくるをだはする
悪い循環が続いている。自ら作り出してしまっている流れ。

それが緩い流れであるほど自分が流されていることに気が付きにくい。気が付いたのならば、一刻もはやくそこを抜け出せばいいのだけど、方法は人それぞれ。

ボクの場合は一度激流まで行ってみた。かなりしんどかったけどさらに奥まで頑張って、浮き上がったら流れは通り過ぎていた。逆頑張りやね。頑張って断ち切るではなく、頑張ってどっぷり息できなくなるまで潜って断ち切る。どちらかと言うとハイリスクやけど、イライラはしにくいな。


さて、2010年の始まり!

2010年1月10日 (日)

な〜んかだらだらしてしまうよね〜

な〜んかだらだらしてしまうよね〜
志賀高原にきてま〜す。スキーなどに興じております。大変たのしい!

写真はカツ重。丼ではない。お重。カツも分厚く、ボリュームタップリ。ほんと、遊んでる感が満々。

楽しみがないと生きてる意味ないとか申しますが、ボクは楽しみの為に無茶したり命削ってます。そこまでして楽しいことしたいから。


またしばらくがんばれます

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

twitter

公演予約

  • #舞台版うしおととら
    「雨に現れ、雨に消え」 12月 17(木)19時半 18(金)19時半 19(土)15時/19時半 20(日)14時/18時 シアターOMにて、前売1500円 予約は朴友鳩まで uwasaguys@gmail.com

最近のトラックバック